2018
5月
16日

写真

写真いろいろ 1月・2月

一眼レフカメラを購入したのは、昨年の暮れ。
今までデジカメを使い、猫の写真・料理・風景等々撮って
ブログに載せてきた。
2002年頃から(その頃はブログとは言わなかったかな)始めたので
膨大な数だと思う。
最近は、スマホで撮った写真もなかなかきれいだ。

デジカメ・スマホを使い撮影して一番困ったこと。
猫の面白おかしい瞬間を撮ろうと急いでシャッターを押す。
猫の姿は、思いがけずきれいに撮れた。
しかし…背景に洗濯物がぶら下がっている。「あ、あ、ぁ…」

三台目のデジカメには『背景ぼかし』という機能がついていた。
しかし、被写体にうんと近づかないと、この機能は使えない。
何度かやってみたが、なかなかうまくいかない。

2002年頃から始めたブログも、そろそろ終わりにしていいかなと
思い、この二年間休止状態だった。

しかし、ある方のブログを見たとき、写真のすばらしさに目を奪われた。
背景をぼかした写真の美しさ。
「こんな写真を撮れるのは、一眼レフしかないかも…」

なかなかうまく撮れないことも多いが、数をこなせば何とかなるだろうと
楽観的に考えながらカメラとの日々である。

気に入りました (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...