2018
6月
30日

ごはん

モロヘイヤとオクラ

プランターに種をまき、私が育てたモロヘイヤ。これは、2004年8月1日の写真。

私の妹は、ハーブや珍しい品種の野菜を好んで育てている。もちろん趣味で。
二十数年前、妹からいろいろな野菜が詰め込まれたダンボールが届いた。その中に濃い緑色の葉っぱで、茹でて刻むとネバネバするモロヘイヤという野菜が入っていた。
今まで食べたことのない不思議なネバネバ野菜だった。

クセもないので、いろいろな料理に使うことができた。他の食材と混ぜたり、スープにしたり、卵焼きに入れたり。大好きな夏野菜のひとつになった。

しかし、その頃どこを探しても、モロヘイヤは置いてない。スーパーにも八百屋さんにも。

その頃、知り合いがスーパーの店長さんだったので、「モロヘイヤという野菜を仕入れたら、売れると思いますよ!」なんて言ってみたり。
しかし、いつ頃からか、どこのスーパーにも並んでいる。(先見の明があったワタクシ)

私が考えるに、モロヘイヤ料理で一番相性が良い野菜は、オクラだと思う。
オクラも夏野菜で、スーパーに並んでいるが、どんなふうに育つのかは、なかなかわからないと思う。勿論私もそうだった。

これがオクラの花、とても綺麗だ。

この写真は、2007年7月16日新潟県中越沖地震の一週間後。ガスも水道も使えない実家に、料理したものをタッパーに詰め訪ねた時のものだ。
家も道路もボコボコなのに、畑の野菜は何事もなかったかのように、きれいに花を咲かせ収穫を待っている。そして蛙も。『大地に根を張る』そんな言葉が頭の中を過った。

モロヘイヤとオクラ、プラス生ニンニク、梅干し等々、いろんなバリエーションが。

気に入りました (まだ評価がありません)
読み込み中...