2018
7月
16日

ごはん

ユウガオ料理

妹夫婦より夕顔が届いた。新潟県柏崎生まれの私には、夏野菜といえば夕顔だ。
しかし、都内で夕顔を売っているのを見たのは2,3回。

冬瓜と似ているようにもみえるが、冬瓜よりもさっぱりした感じ。私は、冬瓜よりも夕顔のほうが好き。

夕顔の皮をむき蒸して、冷蔵庫で冷やしたら、生姜醤油をかけていただく。暑い日の絶品料理である。
クセもなくさっぱりしているので、どんな料理にも応用できる。

田舎でもよく作った、車麩と夕顔の煮物。油揚げ・しいたけ・車麩・夕顔・付け合せにオクラ。

夕顔・キクラゲ・鶏ひき肉を鶏スープで煮て、ごま油・黒コショウをふりかける。塩で味付け、最後に醤油を2,3滴。中華風でなかなか美味しい一品。

料理もそうだけど、このお皿は私のお気に入り。この器だけは、自分で洗う。

気に入りました (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...