2018
10月
15日

ねこ

ゴム手袋でカーペット掃除

猫は和室を好む。というより畳の部屋が大好きだ。
畳の上を走り回る時、爪のひっかかりが好いのだろう。板張りの床より、地に足をつけて走ることができるからだろう。

しかし猫には好都合であっても、同居する人間にとっては、たまったものではない。畳の表面は、あっというまに傷む。それよりも、畳のへりを爪とぎにするわが家で一番の”ワル”がいる。
可愛い声だねと言われている「大吾郎」。

朝起きると、ノビをやってから、畳のヘリをカリカリカリ!

「大ちゃん!!だめだよ!!」と叫ぶ私を無視して大あくびをしながらカリカリ…。だめだ…。

畳の上にカーペットは良くないとわかっているが、しょうがない。
まめに掃除機をかけるしかないか…。しかし掃除機をかけても、猫の毛は思うようにきれいにいかない。

コロコロ、紙テープで常にペタペタやっているが…なかなか…。

先日、テレビで観た!カーペットのゴミは、ゴム手袋で簡単に取れると。
早速、家にある手袋でやってみた。ほんとうによく取れる。しかし、薄手の手袋だったので、人差し指の先が破れた。

作業用ゴム手袋を買って、再度試してみた。カーペットにへばりついたゴミが面白いようにとれる。

もちろん、カーペットは、大ちゃんの爪とぎ場になっている。
困ったものだが、畳を取り替えるよりは、カーペットのほうが安価だから、まあ、いいか。
ブラッシング大好きなんだけど…。このモフモフの毛だもの、しょがないか。

気に入りました (まだ評価がありません)
読み込み中...