2018
12月
1日

ごはん

今日のお弁当

ほぼ毎朝、夫用の弁当を作っている。
朝食は各自で用意して、簡単なもので済ませる。バナナに豆乳、ヨーグルト、昨晩の残り物を少々(連れ合い)。
私、10時頃、コーヒーにあんパン、コーヒーに羊羹、コーヒーにバナナ&ヨーグルト、その日によって適当に済ます。

しかし、朝起きて共通のものを飲む。梅干しにお湯を入れたものを。
昔からの塩と赤しそだけで作った梅干しは、スーパーではなかなか手に入らない。私がいつも購入しているのは、生活クラブ生協のつぶれ梅干し。普通の梅干しの半値位。お湯の中でつぶすのだから、これで十分。
梅と塩だけなので、身体にもやさしいのだ。

大根・人参・シーチキン缶→ゴマ油で炒め、塩・出汁つゆ、最後に春菊。鮭焼き。

せん切りキャベツの塩漬け→オリーブオイルをかける。ブロッコリー&トマト。

ごはんの上には、ちりめんじゃこのオリーブオイル炒めとシソふりかけ。

自分用のデザートに、リンゴとサツマイモ煮。

超弱火で切ったリンゴを火にかける。砂糖も水も一切入れない。リンゴから水分がでてきたら、下ゆでしたサツマイモをいれて、水分がなくなるまで煮る。私の大好きな一品である。

食べることは、身体を作り調えることだから、まあ、弁当位は作ってあげないと…。結婚して43年。ここまできたら喧嘩しながらでも、一人よりは二人の方が、人生楽しんでいけるかな…と。

気に入りました (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...