2019
7月
9日

ごはん

一週間食べ続けている「冷やし中華」

スーパーに並んでいる「冷やし中華」、めったに買わない。なぜかというと付属のタレが美味しくないから。甘ったるいタレがどうも…。

しかし、蒸し暑いこの時期、一皿で栄養バランスが取れる物って「冷やし中華」かもしれないと考えた。
そこで、生麺だけ買って、タレは自分で作ればよいのだと。平打ち麺、ちぢれ麺、太麺、いろいろ試してみた。

タレは超簡単。いつも使っているポン酢に酢を少々加える。すり胡麻・ごま油を上からパラパラ。
容器など使わず、皿に入れた麺、具材の上からポン酢等をかける。洗い物がひとつ減る。

上にのせる物は、その日によっていろいろ。必ず入れるのはキュウリ。
野菜以外のタンパク質系は、卵だったり、モッツァレラチーズ、ツナ缶だったり、ウインナー、鶏豚肉だったり。
そこにワカメが入る日も。
とにかく何をいれてOKなのだ。
麺をゆでる鍋をコンロにかけ、野菜等を切り~だいたい10分位で完成。

食べて美味しいと思うと、毎日食べたくなる。
しかし一週間続いているので、そろそろ止めるかな…。

結局、冷やし中華は一週間で止めた。
鶏とパイナップルの煮物。残り汁でナスとピーマンの煮物。

気に入りました (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...