2021
3月
13日

ごはん日常

春の楽しみ~フキノトウ

妹からフキノトウが送られてきた。
私の実家は新潟県柏崎。
自分が生まれ育った場で採れた米・野菜・水等、身体に良いとか。

大人になってから美味しいと思えるようになったフキノトウ。
子供のころから口にしているので、下地はできているのだろう、年齢と
ともに美味しさを感じる。
しかし、食べ過ぎるとお腹の周りが痒くなる。

私の一番好きなのは、フキノトウ・ジャコ・紅ショウガのかき揚げ。
春の定番料理。

他には、フキ味噌。

意外に美味しかったのが、さっと茹でたフキノトウのオリーブオイル炒め。
サラダのトッピングにしたり、パンに乗せチーズをかけてトースト。
クリームチーズに混ぜると赤ワインにぴったり。

この日、友人からも野菜がどっさり届いたので、気合を入れて半日キッチン
に立った。

葉が巻いていない白菜がすごい量。


白菜もアブラナ科だから、菜花と同じように浅漬けも美味しいと思い、 愛用の 漬物器で作ってみた。

やはり、甘味とアブラナ科独特のほろ苦さがたまらない。

久しぶりの独りご飯。
録画した”にじいろカルテ”を観ながらの幸せな夕食♪

気に入りました (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...