2022
12月
18日

日常未分類

間違っていました 訂正です

12月6日の「兄弟なんだ!」に書いた内容に、間違いがありました。

「クーちゃん」・「マルくん」と「ソダシ」のお父さんは、「クロフネ」。

人間でいうと兄弟なのだが、馬の場合違うのだ。

『競馬語辞典』によると、「兄弟馬」とは、同じ母親から生まれた馬(父親が同じでも兄弟とは言わない)。父親も同じなら全兄弟、父親が違うと半兄弟という。

昨日走った「ママコチャ」は、「ソダシ」の全妹。2頭の父は「クロフネ」、母は「ブチコ」。

この競馬語辞典は、素人には非常にわかりやすく、楽しく可笑しく書かれている。

自分自身の中に、もう一つの誤りがあった。

「鹿毛」をシカゲと思っていたが、「カゲ」と読むのだ。

テレビのコメンテーターで活躍している吉永みち子さん。

競馬専門紙の記者、騎手と結婚、数多くの著書がある。興味津々で中古本を探した。

ノンフィクション作家である吉永さんの『気がつけば騎手の女房』、なかなか面白い。

このように書いていると、馬にはまっているのかな私。

気に入りました (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...